2013年9月5日木曜日

香辣醤(シャンラージャン) で辛とろろ丼







昨晩は一人だったので、何を食べようかと考え冷蔵庫をのぞいたら、大和芋がありましたので、とろろ丼と食べることにしました。お昼に食べた肉巻きも残っていましたし、一人なら十分の量です。
とろろは大好きですが、ちょっと刺激がほしいな~と思い、ラー油をかけたらどうだろう?とネットで「とろろ ラー油」を検索したところ、筋肉料理人さんという方のページに行きつきました。
筋肉料理人さんは佐賀海苔ラー油というのをお作りで、それをかけているとのことでした。
美味しそうなのですが、私は持っていなかったので香辣醤(シャンラージャン)と海苔をそれぞれ使いましたよ。

私が使ったのは茂徳公の南派香辣醤というもので、中国出張の時に購入してきたものです。
本場ではどのように使われているのかよくわからないのですが、私は炒め物に良く使っています。
独特の香りなどは一切なく、コクがあって辛さもちょうどよく、なくなったときのことを考えると今からあせってしまうほどです。
ちなみに原材料を見てみると、普通の香辣醤(シャンラージャン)に比べて入ってるものがとても少ないです。植物調和油、辣椒、大蒜、豉、食品添加剤(谷氨酸鈉)、つまり、植物性油、トウガラシ、にんにく、大豆、グルタミン酸ナトリウム、ということです。


お好みで色々追加したので、一応レシピを残します。

辛とろろ丼

材料

大和芋  10cmほど一本
卵  一個
おくら  2本
ネギ  3cm分のみじん切り
穂先メンマ 大さじ1
香辣醤(シャンラージャン)中さじ1 (食べるラー油でも可)
海苔  適量
出汁  大さじ2
麺つゆ  大さじ1

上記をすべて混ぜてご飯にかけて食べます!とにかく美味しくて大満足でした。肉巻きはちょっと多かったかな・・



0 件のコメント:

コメントを投稿