2014年6月24日火曜日

甘酒の作り方と甘酒豆乳ベーグル

梅雨らしい天気の本日、この湿度が眠気を誘い、まだ10時だというのにちょっとぼんやりしています。

さてさて、前回動物とお肉についての悩みについて書きましたが、先日夫と話をして、まじめに突き詰めて考えていくという方法もあるけれど、程よく葛藤もしながら向きあっていくことにしました。つまりは、動物も植物もみんな生きていて、その命を過剰にならないようにほどよくバランスよくいただいて生きていこうと決めました。
でも一点だけ、お肉や卵をいただくときにはできるだけ工場式農場(ファクトリーファーミング)からのものを避けたいなと思います。
健康面からも、動物性たんぱく質の摂りすぎは良くないので、うまく調整しながらお料理していきたいと思います。

今日はこないだ作った手作り甘酒(放っておくだけ・・)と甘酒豆乳ベーグルをご紹介します。

まずは甘酒です。

材料
米こうじ 300g
炊いたごはん 450g
熱湯 300cc

炊いたご飯に米こうじを入れて混ぜ合わせ、そこに熱湯300ccを入れます。そのとき全体の温度が60度くらいになるようにします。
あとは炊飯器に入れて布巾をかけ、蓋はちょっと開いた状態で保温すること20時間。驚くほど甘い甘酒が完成します。炊飯釜ごと冷水につけて一気に冷やし、発酵を止めます。このとき更に甘みが増すらしい。

これを甘味料としてお砂糖の代わりに使ったり、豆乳と一緒にミキサーにかけて甘酒ミルクを作っても美味しいですよ。甘酒は飲む点滴を言われているほど、栄養の宝庫。点滴に含まれる成分である、ぶどう糖、ビタミンB群に加え、アミノ酸まで入っているそう。昔の人は夏になるとこの甘酒で夏バテを解消していたということです。 


そんな甘酒を使ってベーグルを作ってみましたよ。

材料
強力粉 280g
甘酒 25g
塩 6g
水 100ml
豆乳 80ml
なたね油(お好きなオイルで) 3g
ドライイースト 3g

材料をHBで一次発酵まで終わらせ、10分のベンチタイム、35度で40分の発酵、熱湯(お砂糖入り)で両面30秒ずつゆで、190度オーブンで20分焼きました。

もちもちしていてほのかな甘さのプレーンベーグルといった感じにできましたよ。これには色んなスプレッドを塗って食べているのですが、そのご紹介はまた次回の生地で。





ベットの下の引き出しに洋服をしまっているのですが、その一画を我が家のフェレットは占領しています・・・。
夜もここで寝ているので、私たち夫婦と2段ベッドの上と下、みたいなことに。夫の寝息とポンポンの寝息を聞きながら、最後に眠りにつくわたし。
先週お店に出してから、二つとも即売れてしまったという人気のお財布。昼の森と夜の森。
実はこっそり動物が隠れているのが見えますか~?美しい森だけど、人間が立ち入ったらいけなそうな雰囲気。自然がそのままってところがステキですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿