久々の更新になってしまいました。家族が入院したりと色々ありまして。
でも無事元気になりましたので、ご報告とともにブログも再開したいと思います。
この間、辻村 深月のぼくのメジャースプーンという本を読んだんです。
それで動物について色々と考えるようになりまして・・・。
野生に生きる動物、ペットとしての動物、家畜としての動物などなど、人間側から見ると色々な動物がいるわけですが、果たしてその命の違いは一体何なんだろう、みたいなことで悩んだりしまして。
今は図書館で借りた動物の開放(ピーター・シンガー)を読み始めたところです。
そしてこの問題を考えている今は、お肉を食べていません。色々な側面から考えて、自分が納得できる答えを見つけるまではお肉を食べないことにしました。納得できる答えが見つからない可能性もありますし、そうであればもう食べないのでしょうね。今はわかりません。
栄養面は植物性タンパク質から補えるので何の問題もないようです。ちょっと困るのは献立です。今まではメインにお肉を使うことが多々あったので、その代わりのものを野菜や穀物でうまく作る方法を毎日調べています。
一番多く参考にしているのはマクロビオティック関係の書籍ですね。あとはインドやスリランカ料理の本も菜食主義の多い国柄、結構参考になります。最近作ったカレーをご紹介しますね。
トマトとココナッツミルクで作るカレー
玉ねぎ 3個
ココナッツミルク 1缶(400g)
トマトの水煮缶 1缶(400g)
豆乳 30~50cc
にんにく 3かけ
しょうが 1かけ
赤唐辛子 1本
ローリエ 1枚
油 50ml
☆ナンプラー
☆塩 小さじ2
☆クミン 小さじ2
☆コリアンダー 小さじ2
☆カルダモン 小さじ1
☆ターメリック 小さじ1
☆レッドペッパー 小さじ1
ガラムマサラ 好み
(スパイスは全てパウダーを使用)
1.油を入れた鍋にニンニクとしょうがのみじん切り、ローリエと唐辛子を入れて、香りを移します。そこに玉ねぎを入れて飴色になるまで炒めます。うまみが凝縮されていくのに時間がかかりますが、しっかりとやれば本当に美味しいカレーになります。
2.1の鍋にトマトの水煮を加えて、15分ほど煮込みます。次にココナッツミルクを入れて再び沸騰させ、☆の調味料で味を整えます。そこにお好みで豆乳を加えミルキーな仕上がりに。
スリランカではモルディブフィッシュというカツオ節の粗削りみたいなものをカレーに入れるらしいです。なので隠し味にナンプラーを使用しました。お魚繋がりでね。ナンプラーは火を通すと独特のいやな匂いが飛びますよ☆
良かったらお試しください♪
奥のにひそかに映っているのは失敗した玄米パンでございます。中はもっちりなのですが、外が硬すぎです。玄米で美味しく食べれるパンを研究中ですので、美味しいレシピが出来たらアップしますね。 |
こちらは新商品です!羊の放牧。お花畑をズンズン進む羊の行進がかわいいです♪ご購入はMinneかiichi でどうぞ☆ |
0 件のコメント:
コメントを投稿